chakoboyのいやいや大工日記

やる気のないポンコツ大工の日記

完成形

有吉ゼミ見てた

ヒロミって大工なの? すげーって思ってみたり 嘘でしょって突っ込みながら

 

あれが現代大工の完成形じゃね?

違う?

 

今の若い人達に

「大工が丁寧に鉋で仕上げた柱ですよ!」

「とっても切れるノミで作った家ですよ!」って言っても

「ふーん」

ぐらいじゃない?

え?そうじゃない?

 

大工によって仕上がりに差が出る なあなあに仕上げる大工

それならだーれでも簡単に出来る既製品ばっか使って家立てたほうがいいんじゃね?

え?

そんなの大工じゃない?

現代の大工って何だろう

鉋 ノミ使う?

削ろうかい?とか鉋の大会あるけど

で? 薄く削れるからなに? 給料あがる?

上がんないの?

その古くさい考えややり方のままで若い子がとか言ってんの?

え?まともな手間になるには10年かかるって?

ほうそんなに長い修行ならもちろん給料は破格だろうなぁ

え?平均400万いかないの?

ボーナスもないの?

しかも道具は自分持ちだぁ?

役職も存在しない? 死ぬまで大工だぁ?

上を目指すのは自分の技術を上げる事だぁ?

けど給料は上がりませんよ?

ばーーーーか

こんなんで今の子達が大工なりたいって言うかあほ

大工の作業を全部細かく分けたらいいんじゃない?

覚えるのも簡単になるし

建て方 ボード張り フロア張り 最後の仕上げ みたいな

これ全部まとめて大工にした方がいいんじゃね?

ダメ?

……

けどテレビでやってたヒロミの仕事が現代大工の完成形だと思うぞ!

ちなみに俺はヒロミのファンでも何でもないからな!

 

大工の文句ウケタワリマス